2005年12月26日

ざん 1 【▼斬】

ざん 1 【▼斬】
打ち首。
「―に処される」



残念ながら、追悼です。
斬鬼が亡くなりました。

先週の段階で威吹鬼
「……死んでる……。」
と愕然とした辺りから、もうヘコみましたけども。
何もクリスマスにこんな話するこたぁねぇべと。

良い男でした斬鬼…。
吉野の新年会(二次会)で酔っ払って
「轟鬼ぁカワイイ…カワイイ…。」
と連呼したり、自分は恋愛マスターを称して弟子に教えても明らか裏目な内容だったり
どんな生い立ちをすれば、 あ ん な 口 説 き で オ チ る の か と。
そして、 ア ン タ は 普 通 に し れ て ば ヤ バ い く ら い に 男 前 だ と。
それくらい、いとおしい…。何で死ななきゃならんのですか、脚本家サン!!

轟鬼でさえ泣かないんです。
僕だって泣きません……。

正確には遅れておりますが、御冥福をお祈り致します。
posted by サエオカ at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

よやく 0 【予約】

よやく 0 【予約】
(名)スル
(1)前もって約束しておくこと。また、その約束。
「席を―する」「―をとる」「―金」
(2)〔法〕 将来一定の契約を締結することをあらかじめ約束する契約。



先日、懲りずにキャラデコの予約をしました。

マジレンジャーのクリスマスケーキです。


……でもさ、正直、3,300円の割には美味しくないんすよ。
いや、皆まで言わないでくれたまえ…分かっているとも、俺は三国一のバカヤロウだと。


そういえば、明日は斬鬼氏運命の日。
……死ぬのか、ザンキッ……死んだら、このブログで追悼します。
  絶  対  に  。
でも、死なないで下さい…。


あと、2006年は轟轟戦隊ボウケンジャー&仮面ライダーカブトだそうで…。
トレジャーハンター&ムシキング。(ぁ)
流行に追いつこうとする姿勢にカンパイ。
冒険+カブトムシだと、タイムボカンみたいだよね…!(笑)
そして、踊らされている俺にもう一度カンパイしましょうや……。
posted by サエオカ at 02:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ことば 3 【言葉/▽詞/▽辞】

ことば 3 【言葉/▽詞/▽辞】
(1)人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。
(2)ものの言い方。ことばづかい。
「丁寧な―を使いなさい」
(3)言語を文字に書き表したもの。文字。
(4)語彙(ごい)。単語。
(5)謡物・語り物の中で、節をつけない部分。《詞》
(6)和歌に対して、散文で書かれた部分。また、和歌の詞書(ことばがき)。絵巻物の詞書。
(7)意味。理性。ロゴス。
「はじめに―ありき」
(8)(「てにをは」に対して)体言・用言などの総称。詞(し)。
(9)語気。ものの言いぶり。
「思わず強い―になった」
(10)ことばのあや。たとえごと。
「『どりやどりや塵を結んでやらう…』『なう、腹立ちや腹立ちや、それは―でこそあれ』/狂言・引括(虎寛本)」



工屋 いち氏より頂きました。
言葉バトン
早速行きましょう。

■あなたの口癖は?
「まぁ…」
「そそ。(そうそう。/そうです、そうです。)」
「何というか…」
「というか(というより)」
「うム…。」

■あなたにとって最大の褒め言葉は?
「(喜々として)それって、どういう仕組み?」

■普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
誤解を招くような言葉と言い回しは避けます。

■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「私はいいのっ!」

■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり
「五人揃って!」
「天に輝く、五つ星!」
「人に隠れて、悪を斬る!」
「人の命は地球の未来!燃えるレスキュー魂!」
「命あるところ、正義の雄叫びあり!」
「人も知らず、世も知らず、影となりて悪を討つ…!」
「影に向かいて影を斬り、光に向かいて光を斬る…。」
「荒ぶるダイノガッツ!」
「あふれる勇気を魔法に変える!」
「風に訊いてくれ…。」
「この私に勝とうと思った時点で、それがもう罪なのだよ…。」
「仁の戦に非ず、まして大義なぞ無い…それでも、後の世の為に、この戦…勝たねばならんでしょう…。」
「当然の結末だな…。(得意げに)」
「サエオカ、いきまーすっ。」
「坊やだからさ……。」
「見せてもらうか…連邦のモビルスーツの実力とやらをッ…!」
「それでもっ…守りたい世界があるんだぁぁぁっ!!!」
「また戦争がしたいのかっ、アンタたちはっ!!」
「この事件の謎は、必ず俺が解いてみせるっ…ジッチャンの名にかけてっ…!!」
「謎はすべて解けたっ!」
「犯人は、貴方だ!」
「お前達のやっていることは、全部まるっとお見通しだ!」
「歌は良いね…歌は心を潤してくれる…リリンの生み出した、文化の極みだよ…。」
「鍛えてますからっ!」
「塵も残さんっ!」
「キサマに見切れる筋も無い…。」
「闇の炎に抱かれて消えろっ!」
「キサマを屠る、この俺の一撃ッ!」
「思いの外に醜いだろう…?この禍々しき怪物は、地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる…。」
イマイチ、機会が無いね。

■普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「イデオロギー」「コンセンサス」

■普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
60%
ギリギリ合格点…といったところで。

■面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
無いかも……。話し言葉を文字にしているので…。

■プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
言うなら…
「僕は何も出来ない人間だから、キミに負担をかけてしまう。それでも、僕を裏切らないキミでいてくれるなら、ずっと一緒にいよう。」
…うム、なかなかの文才。(死ね)
言われるなら…何だろうなぁ。(笑)
ドッキリとメロリンを起こさせる言葉が希望。(笑)

■今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
近くにいる知人に
「最期っぽいです。(微苦笑)」

■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
それは、生まれた時に言って頂かないと…正確な数は出ませんよ…。

■現時点で最後に発した言葉は?
「うム…。」

■あなたにとって言葉とは?
コミュニケーションを行う為に使用するもの。
時として厄介であり、億劫である。

■次にまわす人は?
はるさん
あとは交渉次第かな。
それでも余ると思うので、欲しい方はコメントまで。

今回、参照HPは本当は多いのですが、元ネタをバラすことになるので、伏せます。
posted by サエオカ at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

げんがく 0 【弦楽/▼絃楽】

げんがく 0 【弦楽/▼絃楽】
弦楽器による音楽。



唐突ですが、仮面ライダー響鬼の感想を語らせて下さい。
斬鬼死亡フラグが立ちまくりなのは分かってました。でも、やっちゃうんですか。
変身しちゃったよぉぉ……松田カッコイイよぉぉ……。(何)
斬鬼…見れば見る程、惚れ込んでしまう男……。
轟鬼「何だ……また、ワガママ病か…?」などと訊く斬鬼……。
 言 わ れ て み た い と 思 っ て ス ミ マ セ ン 。
あの渋さは何ですか。何なんですか。
あの格好良さは鳥人戦隊ジェットマンの結城凱を髣髴とさせますが。
俺も弟子入りしてぇよ……。(落ち着け)
というか、誰が斬鬼に音撃真弦を渡したんだよ……。(泣)
……駄目だ…来週、泣くかもしれないではないか……。
テレビ見て泣くのはデジモンアドベンチャー最終回以来になるじゃないか……。
死ぬキャラは駄目です…目が離せません…。


今回は、そんな斬鬼・財津原 蔵王丸役の松田 賢二氏の公式HP
http://www8.plala.or.jp/kenjimatsuda/
posted by サエオカ at 02:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

アクセス 1 [access]

アクセス 1 [access]
(1)情報システムや情報媒体に対して接触・接続を行うこと。
(2)コンピューターで、記憶装置や周辺機器にデータの書き込みまたは読み出しをすることをいう。
(3)産業・住宅の立地で、交通の利便性。



6月にブログを初めて、早6ヶ月目に入りました。
このseesaaブログは、アクセス解析機能があるので、たまに解析させますと、なかなか愉快なことが判明します。
今回は、それをいくつかあげたいと思います。


1) 検索で引っ掛かるワード
皆さんは、調べごとや、欲しい情報は、検索サイトから行うかと思われます。
サエオカもその一人です。検索ワードには、自分の欲する内容の単語、例えば、心理学における自己呈示と自己表現の差を調べたい時、先ずは「心理学」、次に「自己呈示」、そして「自己表現」と入れていくと思います。
稀に、単一のワードで、それしか引っ掛からない場合があります。
例えば、個人サイト名。
特徴があるサイト名なら、そのサイトとリンクされているサイトしか引っ掛からない場合もあります。
当ブログ、「ロゥフル トリック 海賊版」も相当に特徴的らしく、「ロゥフル」と入れただけで、当ブログとサエオカのサイト(ほぼ凍結中)が引っ掛かってきます。
ブログ開始から、「ロゥフル」をyahooで入力して、此方に来ている方がいます。
しかも、コンスタンスに。
知り合いだとは思いますが、思い当たる方は一報下さい。
 正 直 、 当 初 は  ビ ビ っ て ま し た 。


2) 逆転裁判効果
今でも、逆裁関連のところからリンクで来てくださる方がいます。
有り難う御座います。しかし、当ブログは逆裁専門ではありません。
時折、下らない小ネタを挟んでいるくらいで、実際にそれっぽいのは、買いに行ったときの記事だけです。
…この名前(ロゥフル トリック)がいけないんだろうけどね。でも、ちょっと狙った節もあるのだよ…。(爆)


3) 海賊版は海賊版でも…
当ブログは、サエオカの個人サイトlawful trickの海賊版であり、
音楽やゲームの海賊版を公開、ましてや提供するブログではありません。
海賊版を求めて大海原に出た皆様、ゴメンナサイ…。
海賊王になっても良いですが、著作権侵害王になってはいけませんよ?


4) パズルはお好き?
時折、パズル関係の検索ワードで此方にいらっしゃる方もいるそうです。
期待していた方々、申し訳ありません…。
当ブログにおけるパズルは、単に雑記のタイトルであって、そんなに深くも語っていません。(爆)



…また、何か面白い発見がありましたら、第2段もやりたいなと思います。
posted by サエオカ at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

