2006年02月17日

コミック 1 2 [comic]

コミック 1 2 [comic]
一(名)
(1)漫画。劇画。
(2)コミック-オペラの略。

二(形動)
滑稽(こつけい)なさま。喜劇的。コミカル。
「―な踊り」



御無沙汰です。サエオカです。
元気です。
貰ったコミックバトン、いくです。


1 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
 本 棚 が 欲 し い で す 。
えぇと…10〜15くらいっすかね。


2 Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・『ケロロ軍曹』 吉崎観音
 可愛いぞ、ケロロ。あんな侵略者になりたい。

・『PLUTO』 浦沢直樹
 基本的に浦沢作品が好きなのだが、
 手塚作品のリメイクということで比較も楽しめる。


3 The last comic I bought(最後に買った漫画)
『最遊記RELOAD』6巻 峰倉かずや
結構前に買ったのに、読んでません


4 Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・『墨野ん家の事情』 オオノサトシ
 ジャニーズに非ず。
 非常識人の中にいる常識人の話って結構好き。
 墨野クンは神社の息子だが、その神社は祖父が小学校3年の夏休みの宿題で
 作った神社だったり、お父さんは胡散臭い格好だけれど評判の良い
 占い師だったり、お兄さんはカビの研究をする正真正銘マッドだったり
 守り神(?)になっている妙な生き物、ポチに振り回されたり…4コマですが
 楽しいです。あ。オオノさんにも会ったことがあるのですよ、僕。(微自慢)

・『金田一少年の事件簿』
 原作:金成陽三郎・天樹征丸 漫画:さとうふみや

 いわずと知れたミステリー漫画。探偵学園よりも好きです。
 中でも、自分は異人館村殺人事件(コミックス2巻辺り)が好きだったりします。
 アニメ・ドラマ・ゲームなど、様々なメディア化をされましたが、大体は網羅。
 メディア化して嬉しかったのは、やはりゲームかな…面白かった。

・『オールドボーイ―ルーズ戦記』 原作:土屋ガロン 漫画:嶺岸信明
 物凄い勢いで読んだ記憶があります、この作品。
 御記憶している方もいらっしゃると思いますが、タランティーノ監督が絶賛し、
 カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品となった韓国映画の原作です。
 実は、日本人原作なんですよー。
 犯人…っていうんでしょうかね…主人公を陥れた人物は何を思って
 こんなことをしたのか、逆転の鍵を握る人物は…などなど、伏線が多い作品で、
 寝るのを忘れて読みましたよ。

・『デビルマン』 永井豪
 そう、アレです。「デビールッ!」って叫ぶ……ワケ無いんすよ
 アニメのデビルマンは、普通に悪魔の心を持ったデビルマンが、美樹ちゃんに
 惚れて「美樹のいる世界を…!」と「デビールッ!」するわけですが、
 先ず叫びませんから。(笑)
 漫画では、毒を以って毒を制すという考え方で、不動明が悪魔に身体を
 乗っ取らせたのです。結構、悲しい話なんですよ。見た目は悪魔でも、
 人間の為にと戦ってきた不動明は、途中で人間の醜さを知ってしまい、
 絶望してしまいます。そして、最後には親友の飛鳥了(実はサタン)との戦い。
 最後に残ったのは……。
 とにかく、アニメとは大違いの作品です。
 だって、裏切り者の名を受けてませんから。(笑)

・『仮面ライダー』 石ノ森章太郎
 古い漫画ばっかり……。(笑)
 最後は、サエオカの敬愛する石ノ森先生の代表作の一つ。
 『サイボーグ009』も良かったのですがね。
 やはり、サエオカと名乗るにはこっちでしょう。(謎)
 これを読むと、後のライダー(特に平成ライダー)が、
 元祖をどう継承しているのかが見え隠れして面白いです。
 例えば、仮面ライダー龍騎…何故、13ライダーにしたのか。
 あんな強引に13人にする必要性、よく考えれば無いじゃないですか。
 しかし、元祖に襲い掛かったコピーライダー(?)が、13人だったのを考えれば、
 継承されてるなと思いますし、龍騎の頭部のフォルムも初代を
 継承しているのがチラホラ…。(流石にキモいぞ…)
 そして、ライダーのお約束ともされる、最初の敵はクモというのも、
 初代にてチェックを。(笑)
 因みに、仮面ライダー2号は藤岡弘が撮影中の事故で出られなくなった時に
 作られたヒーローなんですよ?(大概五月蝿い)


5 Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
毎度のことながら無し。




あぁ、以外に語ったな…。(語りすぎ)
参照HPは面倒なので端折ります。(不真面目な…)
posted by サエオカ at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13396845

この記事へのトラックバック
×

