2005年06月17日

ちょうさ てう― 1 【調査】

ちょうさ てう― 1 【調査】
(名)スル
事を明らかにするために調べること。また、その内容。
「災害地の実情を―する」「―団」「―官」「国勢―」



御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サエオカはプロフィールの通り
研究者の卵の殻です。です。

今日は授業で、調査法の授業をしました。
グループで調査のテーマを決め、仮説を決め、実際に調査をして、データを採って、
考察は…各々のレポートで変わってきますけどね。
卵の殻であるサエオカ、こういう演習が実は結構大好き。
テンパった時もありましたが、我が班は至極順調です。
え?何の調査をしたんだって?

金銭感覚と性格特性の関連です。

社会的外向性の高い人(外交的な人)は、交際費に重きを置いているのではないか…と、
規律性の高い人(しっかり者)は、金銭管理という面に重きを置いているだろう…という
仮説を設定…。
え?当たり前なんじゃねぇのって?
当たり前の何が悪いんですか。(爆)
当たり前で良いんですよ。あの授業はホラ、調査法だから…調査の方法を学ぶわけで、
分かっていることを訊いたって良いんですよ。良くして下さいよ。(ぇ)
分かっていることを訊くってんなら、方法論を知ることに集中しやすいじゃないっすか。
……って、僕は班の人に言いました。(爆)

詭弁マスターを目指す卵の殻は言い逃れを求めて、今日も彷徨います…。
結果は、また追って御報告したいと思います、お楽しみに…。


今回は参照HPはありません。(笑)
勉強のカテゴリ、増やさないとな、いい加減…。
posted by サエオカ at 01:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。