2005年06月21日

つとめて

つとめて
〔「つと」は「つとに(夙)」の「つと」と同源〕
(1)早朝。あけがた。あかつき。
「冬は―/枕草子 1」
(2)(前夜、事があったその)翌朝。
「―、少し寝過ぐし給ひて、日、さし出づる程に、いで給ふ/源氏(夕顔)」



明け方の、景色全体が蒼くなる、あの瞬間が好きだ。
時間にすれば、ほんの数十分。
過ごし易い日ならば、風が心地良い。
枕草子では明け方は冬がイケてるそうだが… 寒 い じ ゃ ん よ 、 冬 は 。(爆)
そんなワケで、夏はこの時間、とても涼しい。
窓際でPCとか、サイコウ……。
蒼から色を主張し出す風景に目を細め、今日も思うことは…

ま た 宿 題 や っ て な い で 、 こ ん な 時 間 ま で 起 き て る 。

…それくらい。(自爆)
因みに、サエオカは二段ベッドの上。暑いんですよ、あそこ…。(笑顔)


今回も御紹介するHPは無し。
…枕草子のアマゾンHPとか、見てもしょうがないっすもんね。(ぉぃ)
posted by サエオカ at 04:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4501928

この記事へのトラックバック
×

