2005年07月04日

こうもり かう― 1 【〈蝙蝠〉】

こうもり かう― 1 【〈蝙蝠〉】
〔「かわほり」の転〕
(1)哺乳綱翼手目に属する動物の総称。体はネズミに似るが、前肢の上腕骨・前腕骨および指骨・掌骨が著しく発達し、指・胴・後肢・尾の間に薄い飛膜を張って翼となる。鳥のように自由に飛べる唯一の哺乳類。後肢の鋭いかぎ状の爪をそなえた五本の指で木や洞穴の天井などにぶら下がる。超音波を発し、その反射を聞いて、障害物との距離を感知しながら飛ぶものが多い。約九五〇種が全世界に分布し、熱帯・亜熱帯に多い。夜行性で昼間は暗所・物陰にひそむ。かくいどり。[季]夏。
(2)「蝙蝠傘」の略。
――も鳥のうち
コウモリも飛ぶからには鳥の同類であるということ。優れた者の中につまらぬ者のまじっているときなどにいう語。



見てきました。「バットマン ビギンズ」。
サエオカ、1年5ヶ月ぶりの映画。
S川のプレミア館なのですが、日にちとか曜日とか関係無く2,500円かかるんですね。
鬼だなぁ……。;
いやいや、しかし、久し振りの映画はなかなか良かったです。
DVDじゃ味わうことの無い大画面&映写機ならではの画面の微々たる揺らぎ、良かったです。(笑)

しっかし、格好良かったですねぇ…バットマン。
ヒーローって、葛藤すると萌えませんか?(萌えとか云うな)
スパイダーマンよりも格好良く見えました、ハイ。
トラウマと戦って、悪と戦って…でも、殺さないんですよ。ヒーローって、イイね…。(病気)
ヒーロー好きであるサエオカは、ちょっとヒーローの在り方を改めて感じました。
あれくらい、颯爽としてたらときめきますよ。(笑)
そんなワケで、アメリカ映画特有の言い回しなども楽しめる映画でした。


今回は勿論、バットマン ビギンズのHP
http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/
このブログは海賊版ですが、映画の海賊版は良くないですよ?
…ということで、日本国際映画著作権協会のHP
http://www.jimca.co.jp/
posted by サエオカ at 00:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4813489

この記事へのトラックバック
×

