2006年06月15日

ひさかた-ぶり 0 6 【久方振り】

ひさかた-ぶり 0 6 【久方振り】
ひさしぶり。
「―で故郷へ帰る」「―の顔合わせ」「―に旅行に出る」



5月、書いていません。
毎度ドウモ、サエオカです。

えー…最近は専ら、SNSの日記にガリガリ書いています。

一つは定番の某みくし。
もう一つは、とある共通項を持った方々によるSNSです。

サエオカを知る方は一報下されば、みくしに勧誘致します。
もう一個の方は…見ているヒトいるかな?というくらいですかね。(何)


まぁ、自分の中では、みくしはもう飽和状態でアレじゃねぇのとか思うのですがね…。
人数の多いコミュはその中でSNSが出来るんじゃねぇかと思うワケですよ、えぇ。



そして、最近はまた更にゲームと特撮熱が上がっております。
もう、いっそ病気にして下さい…!(爽)

現実逃避しまくっている所為なんですけどね。
良いんです、逆裁と特撮があれば、僕は幸せです…。



音楽はですね、またEGO-WAPPIN'熱が浮上。
僕の中の二大勢力です。「勝手にしやがれ」と「EGO-WAPPIN'」。
ジャズ好きだぁぁ…。ヒップホップも好きだけどね…ジャズが一番だよ…。


そんなワケで流離うように生きているサエオカ、今年で2*歳…(さめざめ)
posted by サエオカ at 17:13| 東京 ☔| Comment(16) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

けいけん 0 【経験】

けいけん 0 【経験】
(名)スル
(1)直接触れたり、見たり、実際にやってみたりすること。また、そのようにして得た知識や技術。
「はじめての―」「この痛さは―しなければわからない」「―を積む」「―が浅い」
(2)実験。
「蒸気の力を―する器具を製せしが/西国立志編(正直)」
(3)〔哲〕〔experience〕理念・思考や想像・記憶によってではなく、感覚や知覚によって直接に与えられ体験されるものごと。



かゆきさんより強奪。
経験バトンです。
長いです。

入院
それなりに。
骨折
一度だけ。
献血
むしろくれ。
失神
人並みに。
ものもらい
もらったことナシ
手術
実は無い。
メガネ
進行形。
コンタクト
ありませぬ。痛そう。
10kg以上減量
危険です。
食中毒
無し。オソロシヤ。
金髪
色が抜けて部分的にそれっぽくはなった。
ピアス
進行形。左にのみ。いてぇ。
治験
何の治療だよ。
へそピアス
無し。痛そう。
刺青
無い。
蒙古斑
皆、経験あんだろ。
怪我痕
膝に。
エステ
無い無い。

結婚
あるわけなかろう。
離婚
あったらすげぇぞ。(笑)
出産
無い無い。(笑)
風俗
ナシが続くなぁ。
喫煙
吸ったり止めたり。
禁煙
止めたり吸ったり。
酔って記憶をなくす
全消しは無いなぁ。あやふやはあるが。
パチンコ
初回だけ。
競馬
予想はしてたけど、お金は落としてない。

しゃぶしゃぶ
勿論ある。
エスカルゴ
無いなぁ。
スピリタス
一匙。
ケーキを焼く
あったかなぁ…。
踊り食い
味わえなそう…。

万引き
現場は見たことあるぞ。
補導
これもねぇな。
飲酒運転
免許がねぇ。チャリならある。
女を殴る
 断 じ て 無 し 。
男を殴る
戯れでね。
親を殴る
一人は殴れない。一人は殴りたい。
無言電話
無いかもなぁ。
ピンポンダッシュ
ピンポンダッシュでダッシュしない
すごい!それって普通のお客さん
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン レツゴゥ!
決闘
荒野のサボテンが見る夢は、まだ見たことがありません。
エスカレーターを逆走
勿論有る。

先生に殴られる
有る有る。(笑)
先生を殴る
殴る価値を先生からは見出せませんでした。
廊下に立たされる
あった気がする。
学級委員長
残念ながら有り。
徒競走で一位
一応。
リレーの選手
システム上、仕方なく。
公文式
無い。
進研ゼミ
無いっての。
中退
研究生退学したねぇ。
留年
それは無いな。
浪人
研究生時代を浪人と称するなら。

一人暮らし
無いっすなぁ。
就職
無くてスミマセン。
退職
就職経験無くてスミマセン。
転職
ドラクエでなら死ぬほどあります。
アルバイト
おかげさまで。

ギター
音を出す程度なら。
ピアノ
音を出す程度なら。
バイオリン
音を出す程度なら。
オペラ鑑賞
音楽の時間、ビデオでなら。
歌舞伎
そりゃありますよ。
油絵
見たことはありますよ。
テレビ出演
小さい頃にね。
ライブ出演
文化祭でのをそう括るならある。
フジロック
無いですねぇ。
ラグビー
見たことも、やったことも無し。
フルマラソン
したくもねぇ。
スキー
一度だけ。
スノボ
やってみてぇ。
サーフィン
無いです。
ヨガ
同上。

北海道
無いです。
沖縄
高校の修学旅行で。
四国
西は無い。
大阪
無いってのに。
名古屋
お腹空いてきたぜ…。
仙台
ありますよ、一度だけ。
海外旅行
沖縄を海外とするなr(黙れ)
飛行機
やはり、修学旅行で。
ディズニーランド
そりゃ勿論。千葉のですけど。

漫画喫茶
エデンは入ることは赦されても、出ることは赦されないらしいので、入れないっす。
ネットカフェ
学内のなら。
コミケ
A系必須条件。(笑)
同人誌
ありますよ。
ドラクエ
ありますとも。
ガンダム
 ガ ン ダ ム 経 験 っ て 何 で す か 。
乗った経験ですか。

自動車の運転
免許無し
バイク運転
免許無し
妊婦に席を譲る
確か、あった…
キセル
煙管なら。
交通事故
軽トラックに撥ねられた。
電車とホームの隙間に落ちる
足挟んだことはあるが…。
2m以上の高さから落ちる
絶叫マシーンでなら。
犯罪者を捕まえる
流石に無い。

メルヴィル
無し。
ドエトエフスキー
カラマーゾフの兄弟ですか。(笑)無いっす。
大江健三郎
無し。
ゲーテ
車輪の下…だっけ?痛そうなタイトル。(ぉぃ)
三島由紀夫
実は無い。
尾崎豊
盗んだバイクで窓ガラスを割るんですよね?(誤)
ビートルズ
メンバーになったことはありません。
ちばあきお
無し。
ちばてつや
憎いアンチクショウですね…。
岡崎京子
無し。
南Q太
無し。

一万円以上を拾う
残念ながら無し…。
一万円以上を落とす
幸運なことに無し。
50万円以上の買い物
学籍を買っているという意味なら、あるかな。
ローン
またフリコんだーっ…。

徹夜で並ぶ
無し。
出待ち
無し。
両国国技館
無いな。
日本武道館
一応。
日清パワーステーション
無し。
横浜アリーナ
多分、無かった…。

ラブレターをもらう
ラブレターの定義を明確にして欲しいなぁ…。
一目ぼれ
玉山鉄二はある種一目ぼれか…?
恋人が外国人
(笑)無いなぁ。
ナンパ
近いことなら。
逆ナンパ
一緒じゃねぇのか、上と…。(笑)
異性に告白
無いかな…。
同性から告白
そりゃぁもう…。(何)

選挙の投票
無いんです、有権者だけど。
お年玉をあげる
貰ってばかりですが、何か。

イヌネコを飼う
金魚や亀ならあります。
幽体離脱
ソッチ系はちょっと…。
前世の記憶
いや、ですからね…?;
幽霊を見る
イタコ呼んでくれ。
UFOを見る
キバヤシ呼んでくれ!

OSの再インストール
しょっちゅうだよ。
ヴォイスチャット
むかーしに。
サイト運営
一応ね。

結婚式に出席
叔母のに。
葬式に出席
有り。
読経
九字切りなら。
親が死ぬ
健在。
喪主
無し。あんまなりたくも無いなぁ。
保証人
借主にはなってる。


終了です。部分的に答えになっていないのは、空気を読んでどっちかを察してください
posted by サエオカ at 04:51| 東京 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

えかき ゑ― 3 【絵書き/絵▽描】

えかき ゑ― 3 【絵書き/絵▽描】
絵を描くことを職業にしている人。画家。



僕は絵描きではありません。
御無沙汰です、サエオカです。
大分前から、頂いていたお絵かきバトン、いきます。

[ 回してくれた方の印象 ]
絵の印象?その人の印象?…まぁ、どっちにしても好きです。絵は、線がサラッとしてて好き。自分のはザカザカしてるから。(泣)


[ 周りから自分のイラストに持たれる(と思われる)印象、5つ述べてください ]
何でしょうね。(笑)
ガキしか描けないとか…ワンパターン。(笑)


[ 自分の好きな絵柄、5つ述べて下さい ]
・人間っぽさがある絵
・普段の生活ではあまり見ない角度からの絵(斜め上とか)
・シーンから切り取ったようなポーズで違和感のない絵
・食べ物の絵
・老若男女、幅のある絵


[ では反対に苦手な絵柄 ]
・バランス悪い絵
・美少女系
・同じ顔に見えるような絵(俺もだ)
…あとは思いつきません。(ぇ)


[ 自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル ]
好きな絵…の項を参照。


[ 自分のイラストを好いてくれている人に叫んで下さい ]
多謝!!


[ そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき) ]
いません。



そんなワケで、久々にらくがき。

image12.jpg
衝撃!!
posted by サエオカ at 01:53| 東京 ☔| Comment(18) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

コミック 1 2 [comic]

コミック 1 2 [comic]
一(名)
(1)漫画。劇画。
(2)コミック-オペラの略。

二(形動)
滑稽(こつけい)なさま。喜劇的。コミカル。
「―な踊り」



御無沙汰です。サエオカです。
元気です。
貰ったコミックバトン、いくです。


1 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
 本 棚 が 欲 し い で す 。
えぇと…10〜15くらいっすかね。


2 Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・『ケロロ軍曹』 吉崎観音
 可愛いぞ、ケロロ。あんな侵略者になりたい。

・『PLUTO』 浦沢直樹
 基本的に浦沢作品が好きなのだが、
 手塚作品のリメイクということで比較も楽しめる。


3 The last comic I bought(最後に買った漫画)
『最遊記RELOAD』6巻 峰倉かずや
結構前に買ったのに、読んでません


4 Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・『墨野ん家の事情』 オオノサトシ
 ジャニーズに非ず。
 非常識人の中にいる常識人の話って結構好き。
 墨野クンは神社の息子だが、その神社は祖父が小学校3年の夏休みの宿題で
 作った神社だったり、お父さんは胡散臭い格好だけれど評判の良い
 占い師だったり、お兄さんはカビの研究をする正真正銘マッドだったり
 守り神(?)になっている妙な生き物、ポチに振り回されたり…4コマですが
 楽しいです。あ。オオノさんにも会ったことがあるのですよ、僕。(微自慢)

・『金田一少年の事件簿』
 原作:金成陽三郎・天樹征丸 漫画:さとうふみや

 いわずと知れたミステリー漫画。探偵学園よりも好きです。
 中でも、自分は異人館村殺人事件(コミックス2巻辺り)が好きだったりします。
 アニメ・ドラマ・ゲームなど、様々なメディア化をされましたが、大体は網羅。
 メディア化して嬉しかったのは、やはりゲームかな…面白かった。

・『オールドボーイ―ルーズ戦記』 原作:土屋ガロン 漫画:嶺岸信明
 物凄い勢いで読んだ記憶があります、この作品。
 御記憶している方もいらっしゃると思いますが、タランティーノ監督が絶賛し、
 カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品となった韓国映画の原作です。
 実は、日本人原作なんですよー。
 犯人…っていうんでしょうかね…主人公を陥れた人物は何を思って
 こんなことをしたのか、逆転の鍵を握る人物は…などなど、伏線が多い作品で、
 寝るのを忘れて読みましたよ。

・『デビルマン』 永井豪
 そう、アレです。「デビールッ!」って叫ぶ……ワケ無いんすよ
 アニメのデビルマンは、普通に悪魔の心を持ったデビルマンが、美樹ちゃんに
 惚れて「美樹のいる世界を…!」と「デビールッ!」するわけですが、
 先ず叫びませんから。(笑)
 漫画では、毒を以って毒を制すという考え方で、不動明が悪魔に身体を
 乗っ取らせたのです。結構、悲しい話なんですよ。見た目は悪魔でも、
 人間の為にと戦ってきた不動明は、途中で人間の醜さを知ってしまい、
 絶望してしまいます。そして、最後には親友の飛鳥了(実はサタン)との戦い。
 最後に残ったのは……。
 とにかく、アニメとは大違いの作品です。
 だって、裏切り者の名を受けてませんから。(笑)

・『仮面ライダー』 石ノ森章太郎
 古い漫画ばっかり……。(笑)
 最後は、サエオカの敬愛する石ノ森先生の代表作の一つ。
 『サイボーグ009』も良かったのですがね。
 やはり、サエオカと名乗るにはこっちでしょう。(謎)
 これを読むと、後のライダー(特に平成ライダー)が、
 元祖をどう継承しているのかが見え隠れして面白いです。
 例えば、仮面ライダー龍騎…何故、13ライダーにしたのか。
 あんな強引に13人にする必要性、よく考えれば無いじゃないですか。
 しかし、元祖に襲い掛かったコピーライダー(?)が、13人だったのを考えれば、
 継承されてるなと思いますし、龍騎の頭部のフォルムも初代を
 継承しているのがチラホラ…。(流石にキモいぞ…)
 そして、ライダーのお約束ともされる、最初の敵はクモというのも、
 初代にてチェックを。(笑)
 因みに、仮面ライダー2号は藤岡弘が撮影中の事故で出られなくなった時に
 作られたヒーローなんですよ?(大概五月蝿い)


5 Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
毎度のことながら無し。




あぁ、以外に語ったな…。(語りすぎ)
参照HPは面倒なので端折ります。(不真面目な…)
posted by サエオカ at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

けいたい 0 【携帯】

けいたい 0 【携帯】
(名)スル
身につけたり、手に持ったりして持ち運ぶこと。
「―品」「雨具を―する」



調子に乗って、Gちゃんから携帯バトンまで奪っちゃいました。
そんなワケで、早速、参りましょう。

01. 現在使用中の機種は?
Vodafone V903T ディープシーブルー
ナビで有名ですが、使ってないです。
そして、メール保存数が少なすぎます


02. 現在使用中のメアドの意味は?
己の事を指し、同時にムジュンも意味してます。


03. 現在の着信音は?
つい先日まで、ディフォルトの音(パターンAというらしい)でしたが、先日変えました。タイホくん〜守ってあげたいです。


04. 現在のメール着信音は?
えぇと…逆転裁判3のジングル〜あんな日々には戻れないです。
一部は…なるほどくんが、「くらえ!」って、メールをつきつけます。
………逆転裁判ばっかりだな。今更だが。


05. 待ち受け画面は?
今は、タイホくんです。
結構、頻繁に変えます。
それ以外は、大体、天文の写真です。


06. 自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
これは、予測入力でないと面白くないですね。
機能をオンにして……
さあ、挑みましょうか。

あ --- (汗)
い --- 院
う --- 打ち上げ
え --- 遠慮
お --- 思うけどね

か --- カード
き --- 気
く --- 食いに
け --- 計画
こ --- 克服

…アカン、面白くないよ…。;;

さ --- 差
し --- しかし
す --- 凄く
せ --- 正解
そ --- Sorry呀<ソーリーア>(広東語でごめんなさい)

た --- 大した(ことじゃない)
ち --- 再見<チョーイギン>(広東語でさようなら)
つ --- 着いた
て --- テスト
と --- 多謝<トォチェ>(広東語でありがとう)

やっと、少し面白く……

な --- 無いから
に --- 二次会
ぬ --- ぬるい
ね --- ねぇ
の --- 残して

は --- 係<ハイ>(広東語ではい)
ひ --- ヒーロー(爆笑)
ふ --- 普通
へ --- 平気
ほ --- 本能

また、微妙に…

ま --- まぁ
み --- 見せる
む --- (う)ム
め --- メール
も --- 申し訳(…)

や --- 約束
ゆ --- 夕方
よ --- 余計な

ら --- ラーメン
り --- 良好
る --- 留守
れ --- 烈火
ろ --- 路上

面白くない単語ばっかりだなぁ……

わ --- (笑)
を --- を
ん --- 唔該晒<ンーゴイサイ>(広東語でどうも)

……まぁ、オチはついたか?
広東語を辞書登録しているので、でしゃばります。
大学関係が多いので、面白くなかった………。


07. バトンを回す人
ハイハイ、欲しい人はコメントまで。


長かった…けど、楽しかったな。
ネタが出来て何より。(笑)
posted by サエオカ at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

にちじょう ―じやう 0 【日常】

にちじょう ―じやう 0 【日常】
ふだん。つねひごろ。
「―生活」「―品」



Gちゃんのバトンラッシュ(気付いたのが今日だからラッシュになっただけ)…。
バトンで潤う我がブログ。(笑)
さーて、良い具合に壊れてきました。
日常バトン、いってみよう!

1.平日は何時に起きますか?
 不 定 期 で す 。
8時に起きたり、14時に起きたり、それ以降だったり…。


2.午前中は何をしてますか?
概ね寝てます。(爆死)
午前中に起きる時は…移動時間とか?(笑)


3.お昼ご飯のメニューを教えてください。
お昼に御飯って食べるんですか?


4.午後は何をしてますか?
流石に勉強(授業)します。
夕方以降ですけどねぇ…。
授業後は、父が寝るであろう時間まで、外で時間を潰します。


5.帰宅後は何をしてますか?
遊びます。(死んでこい)
風呂入ります。


6.何時に寝ますか?
平均すれば、4時


7.いつも持ち歩いてる必需品は?
えぇと…大体は…財布・携帯・鍵(家・自転車)・メモ帳・定期入れ(中にはEdy・suica・ゲームカード)・リップクリーム・アラゴライト・ボールペン(赤・黒)


8.回す人10人(感謝の気持ちをこめてバトンタッチ!)
居ません。
欲しい人は、感謝の気持ちを込めて進呈。





‥‥‥くそっ!なんだってこう、いつもいつもギリギリなんだっ!
なぁんちゃってさ…ちょっと、なるほどくんしてみたの…。
だって、僕もギリギリだから…!
posted by サエオカ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんげん-せい 0 【人間性】

にんげん-せい 0 【人間性】
人間を人間たらしめる本性。人間らしさ。
「―を失う」



人間性の探求という授業、やったっけ…。(何)
こんばんは。時間がありません。生き急ぎましょう、サエオカです。
さて、今日、とある会社にて、暇だったので(爆)、ネットサーフィン(古)をしていると…見ちゃいました……。

さぁ、大きく息を吸って…

Gちゃん、見ちゃったし、問答無用らしいから書くよーっ!

そんなワケで、元のバトンのタイトルが分からないので、人間性っぽいバトン…

●回してくれた人に対しての印象をどうぞ
最初は…取っ付き難い感がありましたが、今では仲良しサン。
きっと、向こうも取っ付き難いと思っていたかもしれない。(笑)
クールと思いきやヒートなのですよ。
独特な感性を持っています。これは断言しますよ。


●周りからみた自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
・天然
・弁が立つ
・風変わり
・少年(爆)
・ヒモ気質(死)
………………ちょっと、泣いちゃいそうになったぞ。


●自分の好きな人間性について5つ述べてください
(コホン…)
大地のように揺ぎ無く、皆を支える寛容なヒト♪
かーぜのように爽やかにー、ゆーめを運ぶ希望のヒト♪
みーずのように清らかにー、癒しを与える慈愛のヒト♪
稲妻のように閃いて、智慧を授ける叡智のヒト♪
炎のように元気良く、心を燃やす情熱のヒト♪
……な、何かね!;


●では、反対に嫌いなタイプは?
・我儘
・配慮無し
・自分のこと棚に上げ
・友人の誹謗、中傷を行うヤツ
・僕に害を成すヤツ
まぁ、細かく条件がありますがね。


●自分がこうなりたいという理想像とかありますか
例えていえば、6人目


●自分の事を慕っている人に叫んでください
慕ってるヒトなんて、いるのかな?(笑)
まぁ、仮に居たならば…一刻も早く考え直すべきです。
…嘘です、嘘です。ココで晒すのは気恥ずかしいですよ。


●そんな大好きな人達にバトンタッチ!(印象付きで)
え?いませんよ。
知人で、欲しい方はコメントまで。
印象を加筆して、ココに載せますので。
posted by サエオカ at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ひびき 3 【響き】

ひびき 3 【響き】
(1)音や声が広く周囲に伝わって聞こえること。また、その音や声。
「太鼓の―」「雷の―」
(2)音が物にぶつかり、はね返ること。反響。
「―の良いホール」
(3)発音体が振動をやめたあとまで残る音。残響。余韻。
「鐘の―」
(4)その音を聞いたときの感じ。
「―の良い名前」「迷惑そうな―があった」
(5)伝わってくる震動。
「地(じ)―」「レールに伝わる列車の―」
(6)影響。
「円高の―」
(7)世間で取りざたすること。世間の評判。
「宮の御心ざし、世の御―煩はしうおぼされたれば/栄花(見はてぬ夢)」
(8)蕉風俳諧の付合方法の一。前句の切迫した緊張感を受けて、打てば響くように応じて付けるもの。
「今はうつり、―、にほひ、くらゐを以て付くるをよしとす/去来抄」
――の声に応ずるが如(ごと)し
応答や反応が非常に早い様子である。



遂に最終回を迎えました、仮面ライダー響鬼
まぁ、予想していた終り方というのも何割か。
いや、そんなことよりも、30分は短いよ……。
疑問が解消されないまま、エンディングへ向かっている状況…妹に至っては憤慨までしていました。

まぁまぁ、ココは細川氏の顔に免じて、肯定的に見ましょうよ。

確かに、疑問が多かったところですが、何をテーマにしていたのかを考えれば、寛大にもなりましょう。
恐らく、絆とか、成長とかだと思うんですよね。
師弟の絆とか、友達、家族、恋人の絆…。
そして、多感時期の少年が憧憬、尊敬、不安や疑問を感じながら、自分の道を見つめていく…。
そういったのは、あの30分で収めていたように思います。

自分が、明日夢くらいの年齢(15〜17あたり)には何をしていたか…。
あまり記憶にありませんが(爆)、自分の道とかは考えてなかったかもしれませんね。
大学までは考えていましたけれど、その先なんて考えていませんでしたよ、全く。
しかし、尊敬する人物がいるというのは良いことで、最近の若いヒトって、居るんでしょうかね?
サエオカは居ますよ、一応。
やっぱり、何だかんだで、その人に追いつくべきだろうとは思いますけどね。

自分が中学の時とか、今の年齢は分別あって、場を弁えるような人間になれているだろうと思っていましたが、実際はそうでもなかったと。(笑)
まだまだ、迷うお年頃です。


…というか、考えてみれば、成歩堂が初めて法廷に立った歳と同じになってしまうワケか……怖いな…。
posted by サエオカ at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ことば 3 【言葉/▽詞/▽辞】

ことば 3 【言葉/▽詞/▽辞】
(1)人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。
(2)ものの言い方。ことばづかい。
「丁寧な―を使いなさい」
(3)言語を文字に書き表したもの。文字。
(4)語彙(ごい)。単語。
(5)謡物・語り物の中で、節をつけない部分。《詞》
(6)和歌に対して、散文で書かれた部分。また、和歌の詞書(ことばがき)。絵巻物の詞書。
(7)意味。理性。ロゴス。
「はじめに―ありき」
(8)(「てにをは」に対して)体言・用言などの総称。詞(し)。
(9)語気。ものの言いぶり。
「思わず強い―になった」
(10)ことばのあや。たとえごと。
「『どりやどりや塵を結んでやらう…』『なう、腹立ちや腹立ちや、それは―でこそあれ』/狂言・引括(虎寛本)」



工屋 いち氏より頂きました。
言葉バトン
早速行きましょう。

■あなたの口癖は?
「まぁ…」
「そそ。(そうそう。/そうです、そうです。)」
「何というか…」
「というか(というより)」
「うム…。」

■あなたにとって最大の褒め言葉は?
「(喜々として)それって、どういう仕組み?」

■普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
誤解を招くような言葉と言い回しは避けます。

■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「私はいいのっ!」

■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり
「五人揃って!」
「天に輝く、五つ星!」
「人に隠れて、悪を斬る!」
「人の命は地球の未来!燃えるレスキュー魂!」
「命あるところ、正義の雄叫びあり!」
「人も知らず、世も知らず、影となりて悪を討つ…!」
「影に向かいて影を斬り、光に向かいて光を斬る…。」
「荒ぶるダイノガッツ!」
「あふれる勇気を魔法に変える!」
「風に訊いてくれ…。」
「この私に勝とうと思った時点で、それがもう罪なのだよ…。」
「仁の戦に非ず、まして大義なぞ無い…それでも、後の世の為に、この戦…勝たねばならんでしょう…。」
「当然の結末だな…。(得意げに)」
「サエオカ、いきまーすっ。」
「坊やだからさ……。」
「見せてもらうか…連邦のモビルスーツの実力とやらをッ…!」
「それでもっ…守りたい世界があるんだぁぁぁっ!!!」
「また戦争がしたいのかっ、アンタたちはっ!!」
「この事件の謎は、必ず俺が解いてみせるっ…ジッチャンの名にかけてっ…!!」
「謎はすべて解けたっ!」
「犯人は、貴方だ!」
「お前達のやっていることは、全部まるっとお見通しだ!」
「歌は良いね…歌は心を潤してくれる…リリンの生み出した、文化の極みだよ…。」
「鍛えてますからっ!」
「塵も残さんっ!」
「キサマに見切れる筋も無い…。」
「闇の炎に抱かれて消えろっ!」
「キサマを屠る、この俺の一撃ッ!」
「思いの外に醜いだろう…?この禍々しき怪物は、地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる…。」
イマイチ、機会が無いね。

■普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「イデオロギー」「コンセンサス」

■普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
60%
ギリギリ合格点…といったところで。

■面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
無いかも……。話し言葉を文字にしているので…。

■プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
言うなら…
「僕は何も出来ない人間だから、キミに負担をかけてしまう。それでも、僕を裏切らないキミでいてくれるなら、ずっと一緒にいよう。」
…うム、なかなかの文才。(死ね)
言われるなら…何だろうなぁ。(笑)
ドッキリとメロリンを起こさせる言葉が希望。(笑)

■今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
近くにいる知人に
「最期っぽいです。(微苦笑)」

■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
それは、生まれた時に言って頂かないと…正確な数は出ませんよ…。

■現時点で最後に発した言葉は?
「うム…。」

■あなたにとって言葉とは?
コミュニケーションを行う為に使用するもの。
時として厄介であり、億劫である。

■次にまわす人は?
はるさん
あとは交渉次第かな。
それでも余ると思うので、欲しい方はコメントまで。

今回、参照HPは本当は多いのですが、元ネタをバラすことになるので、伏せます。
posted by サエオカ at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

アクセス 1 [access]

アクセス 1 [access]
(1)情報システムや情報媒体に対して接触・接続を行うこと。
(2)コンピューターで、記憶装置や周辺機器にデータの書き込みまたは読み出しをすることをいう。
(3)産業・住宅の立地で、交通の利便性。



6月にブログを初めて、早6ヶ月目に入りました。
このseesaaブログは、アクセス解析機能があるので、たまに解析させますと、なかなか愉快なことが判明します。
今回は、それをいくつかあげたいと思います。


1) 検索で引っ掛かるワード
皆さんは、調べごとや、欲しい情報は、検索サイトから行うかと思われます。
サエオカもその一人です。検索ワードには、自分の欲する内容の単語、例えば、心理学における自己呈示と自己表現の差を調べたい時、先ずは「心理学」、次に「自己呈示」、そして「自己表現」と入れていくと思います。
稀に、単一のワードで、それしか引っ掛からない場合があります。
例えば、個人サイト名。
特徴があるサイト名なら、そのサイトとリンクされているサイトしか引っ掛からない場合もあります。
当ブログ、「ロゥフル トリック 海賊版」も相当に特徴的らしく、「ロゥフル」と入れただけで、当ブログとサエオカのサイト(ほぼ凍結中)が引っ掛かってきます。
ブログ開始から、「ロゥフル」をyahooで入力して、此方に来ている方がいます。
しかも、コンスタンスに。
知り合いだとは思いますが、思い当たる方は一報下さい。
 正 直 、 当 初 は  ビ ビ っ て ま し た 。


2) 逆転裁判効果
今でも、逆裁関連のところからリンクで来てくださる方がいます。
有り難う御座います。しかし、当ブログは逆裁専門ではありません。
時折、下らない小ネタを挟んでいるくらいで、実際にそれっぽいのは、買いに行ったときの記事だけです。
…この名前(ロゥフル トリック)がいけないんだろうけどね。でも、ちょっと狙った節もあるのだよ…。(爆)


3) 海賊版は海賊版でも…
当ブログは、サエオカの個人サイトlawful trickの海賊版であり、
音楽やゲームの海賊版を公開、ましてや提供するブログではありません。
海賊版を求めて大海原に出た皆様、ゴメンナサイ…。
海賊王になっても良いですが、著作権侵害王になってはいけませんよ?


4) パズルはお好き?
時折、パズル関係の検索ワードで此方にいらっしゃる方もいるそうです。
期待していた方々、申し訳ありません…。
当ブログにおけるパズルは、単に雑記のタイトルであって、そんなに深くも語っていません。(爆)



…また、何か面白い発見がありましたら、第2段もやりたいなと思います。
posted by サエオカ at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

しもつき 2 【霜月】

しもつき 2 【霜月】
陰暦一一月の異名。[季]冬。



やべぇ、今月の書き込み、2件しか無いことになるっ…!;
生きてるっす、生きてるっす、ネタがねぇっす。
posted by サエオカ at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

せんたい 1 0 【戦隊】

せんたい 1 0 【戦隊】
海軍または空軍の戦術単位。水雷戦隊・航空戦隊など。



…遂にこのタイトルで記事を書くことになりました。有り難う御座います。(何)
サエオカのことを御存知の方は説明するまでも御座いませんが、
サエオカは三度の飯より戦隊が好きという属性を持っています。
過去の記事でも十分御理解頂けるとは思いますがね、えぇ。

インターネットの世界では、周囲に理解されないシュミでも、自分と同等、もしくは
それ以上に熱狂的な方々がサイトを作り、コミュニティが出来たりするのは、僕の
修士論文を書く上での常套句になりつつあります。
サエオカはコミュニティに入るまでの勇気が無いので魔法が来ません閲覧が常です。
そして、以前から行っているサイトに戦隊診断というのがありまして…
 此 処 で や ら な い わ け に は い く ま い 。
…というわけで、結果を御紹介します。




戦隊カラー診断
自分が戦隊ヒーローなら何色かを、いくつかの質問にて診断します。
「シルバーが良かばい…♪」と、出された結果は…

あなたはシルバーです!(大人タイプ)
あなたはなんでも器用にこなす大人です。情に厚く内なる思いを秘めていますが、それを表に出すことはありません。グループの中で行動するわけではありませんが、仲間が困っていると必ず手を差し伸べます。
主な戦隊ヒーロー:ガオシルバー、メガシルバー

………良かッ!!(悦)
恐竜戦隊ジュウレンジャーの辺りから、6人目というオイシイポジションが出来、
近年の戦隊では、そろそろセオリーになりつつある代物。
もう、ホント…有り難う……。(嬉しいらしい)
さて、次の診断に移ります。(ぇ)


ジェットマン診断
来た来たキタァァァ!!
鳥人戦隊ジェットマン…サエオカのヒーロー好きを確定させた衝撃の作品。
恋愛関係はドロヌマチックだわ、最終回でブラックは死ぬわで、
「戦うトレンディドラマ」として有名な作品。さて、サエオカは誰になるか…
「凱(ブラック)が良かばい…♪」と、出された結果は…

あなたは、「結城 凱(ブラックコンドル)」です!
執念:80 実力:80 支援:40 愛嬌:30 クール:90
常にクールなあなた。そんなあなたはいつも異性にもてているでしょう。しかしもともと孤独を心に持つあなた。慣れあいの関係の中では、決して満たされないでしょう。

凱ィィィィッ!!!!(五月蝿い)
凱っすか、マジっすか、どうもスミマセン…。(有頂天)
結果の内容何ざ、どうでも良かですよ。問題は凱であるということっす。(…)
凱は、ジュウレンジャーの一つ前の作品のキャラクターなので、現在のシルバー的
特徴が見え隠れする男前です…♪
さて、次にいきましょか。(まだやるのか)


戦隊ヒーロー能力診断
お。いよいよ確信ですな…。(何の)僕の戦隊能力を世界に発信しますぇ。
では、発進っ!!(ノリノリだね、いい大人が)

サエオカさんの、能力値(最高40ポイント)です!
5つの能力の平均値は、20.6ポイント です!

パワー  22ポイント
技    19ポイント
強靭さ  18ポイント
スピード 21ポイント
戦術   23ポイント

まぁ、平均的ですな。万能タイプ。(黙っとけ)
さて、次……。(いつまでやるんだ…)


あなたにぴったりの戦隊武器診断
もう、僕を虜にする診断が多くて参る…。(眩暈)
さて、どんな武器が向いているかな?
「ハスラーロッドが良かばい…♪」で、発進。

サエオカさんにぴったりの個人武器は、やっぱり銃です!
鍛えた腕で、敵をまとめてやっつけましょう!


……やっぱり?(笑)
まぁ、マジシャインはランプバスターだしな!(また6人目かよ)
よしよし…次だ。(長いな、今回は…)


戦隊単位で性質診断
熱血さやクールさなどを数値で表す場合、どのような単位で表せばいいのかを
戦隊風に作成したという素敵な試み。
1rd(レッド)熱血度
1bl(ブルー)クールさ
1yl(イエロー)純粋さ
1sv(シルバー)大人度
1wt(ホワイト)社交性
1bk(ブラック)孤独性
1pk(ピンク)華やかさ
1gr(グリーン)職人度
…という内訳の基に、アムロ、いきまーす。

サエオカさんの性格を、戦隊単位を使って表してみました!
熱血度は、  -20 rd (レッド)
クール度は、  0 bl (ブルー)
純粋さは、  -15 yl (イエロー)
大人度は、   15 sv (シルバー)
社交性は、  - 6 wt (ホワイト)
孤独度は、   26 bk (ブラック)
華やかさは、 -12 pk (ピンク)
職人度は、   12 gr (グリーン)


えー…下を御覧下さい…。
この診断で測定できる範囲と基準
-50 〜 -31…かなり少ない
-30 〜 -11…少ない
-10 〜 10…標準範囲内
11 〜 30…多い
31 〜 50…かなり多い
…これを踏まえますと…。
オレはどんだけ孤独なんだと。(笑)



あぁ…楽しかった…。(自己満)
他にも、戦隊好きに50の質問とかあるのですが、それはまた、別にやりましょう。(笑)
……最近、逆裁か戦隊しかやってねぇな…。(爆)


こんな素敵な占いがある戦隊頁さん
http://olive.zero.ad.jp/~zbh93190/s-top.html
posted by サエオカ at 03:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

しんしょ 【新書】

しんしょ 【新書】
(1) 0 1 新しく出版された本。新刊書。
(2) 0 書物の形式の一。文庫より少し大きめの型で、軽い教養ものや小説などをおさめた叢書。



唐突ですが…新書がアツいと感じる昨今にあります、サエオカ。
最近、本屋に行くと、大体新書コーナーで時間が潰れるという、ちょっくら良い傾向にある僕。(ぇ)
いや、お金が無くて、買うなんて技は出ませんけどもね。(ぉぃ)

今年辺りから、新書の衣替えが行われているのをご存知でしょうか。
表紙デザインを変えて、色とりどりにしたり、質感を変えたり…昔ながらの暗めの色ではなく、
明るい色を使っている雰囲気が衣替えで感じたことです。
星新一の絵本も、表紙デザインを変えたら売上が上がったとか…新書もそういう意図が
あるのでしょうかね…。
『バカの壁』が売れたり、『頭が良い人の話し方』が売れたり、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』など…
僕が意識し始めたから、そう思うだけなのでしょうか…妙に新書がアツいです。

そういえば、角川の夏のキャンペーンで、ケロロ軍曹他のブックカバーが貰えるというのが、
ありましたが…勿論ゲットしましたがね。(爆)
ゲットしたのは良いのですが、僕が持っているのって、新書サイズ……?
キャンペーンは角川文庫だからさ……あれ?……入らなくない…?;

水かき汗かきベソかき……。_| ̄|○ノシ


サエオカが読む新書の会社、いろいろ…
・中央公論新社(中公新書)
http://www.chuko.co.jp/shinsho/
・文藝春秋(文春新書)
http://www.bunshun.co.jp/book/shinsho/index.shtml
・講談社(講談社現代新書)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/gendai/
・岩波書店(岩波新書)
http://www.iwanami.co.jp/shoseki/shinsho.html
角川文庫 夏のキャンペーン「発見。角川文庫」
http://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php
サエオカが好きな『ケロロ軍曹』角川書店によるオフィシャルHP ケロロ・アイランド
http://www.keroro.com/
posted by サエオカ at 18:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

えほん ゑ― 2 【絵本】

えほん ゑ― 2 【絵本】
(1)絵を中心にして簡単な文をつけた本。主として子供向けの本をいう。
(2)絵の手本。
「本朝名木の松の―を集めらる/浄瑠璃・反魂香」
(3)江戸時代、絵を主とした読み物。
「此間三馬が作で、早がはり胸のからくりといふおかしい―が出たがの/滑稽本・浮世風呂 2」



前回の、博士の回、賢明でまめな当ブログリーダーの方なら覚えているかもしれない。
オトコを刺激するフリーマガジン『R25』に取りあげられたポスドクの職無し問題。
あれに嘆いていたワケだが、今回はそれに「ダウン時・↓KK」…追い討ちをかけるものが
存在していたことを御紹介しよう。

はくしが100にんいるむら

ワァ、可愛いタイトル♪と思ったら大間違い。
この物語は、『もし世界が100人いる村だったら』…を準えた代物。
読んだ方は御存知かもしれないが、人口統計云々を加味して出来ている絵本。
いや、良いんですよ、それは。
成程ねーと思って読み進めます。
そこには博士の進路先が書いてあり、決まった者達は去っていきます。
幸せになれよと。
…しかし、最後にとんでもない結末が待っています。

感想
怯えるから。っていうか、 あ ぁ は な り た く な い か ら 。

……更なる努力を強いられるかなぁとぼんやり考えていますが……
愚生は博士の前ですよ。博士に希望を持ってるんですよ。
…………「のらはくし」んなっても、石ぶつけないで下さいね……?
誰も拾わないんだろうなぁ…なんて考える夏の朝型。(これじゃぁ拾われないな)


…で、問題の創作童話絵本『博士(はくし)が100にんいるむら』
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
posted by サエオカ at 04:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ゆうじん いう― 0 【友人】

ゆうじん いう― 0 【友人】
ともだち。朋友。



ここ数日、友人に助けられている。気持ち的に。
今日も時間を潰さねばならなかった時、友人は付き合ってくれた。
内容は、S谷でS君の買い物(家具)を求めて彷徨っていたのだけれど。
帰る時S君は
「サエ、ごめんな。飯まで付き合えない上にいろいろ引っ張り回して。また今度な。」
と言われた。

サエオカは、「また今度」という言葉が結構好きだ。
今まで、また今度で裏切られたことが、そんなに無いので…。
皆と居るのが好きな僕としては、同じ機会が来るのかと思うと、嬉しい。
まぁ、気を遣われているかとも思うけれども。

昨日(一昨日)も、飲んだ。……酒好きばかりなので…。;
酒飲んで、恋愛トークとか、下ネタとか、下らないけど面白い会話。
そういうのに救われてる。生きてくなら、こういう記憶がもっと欲しい。
結構、疲れているけど、それでも、この記憶のためなら、僕は覚醒している。

「今日も有り難う」
最近の仕舞い文句。(笑)


そんなS谷は現在、PARCOでグランバザール開催中。
CMには、サエオカが好きな玉山鉄二が出演中。(塚本高史も好きですが)
ポスター欲しい〜…と思ってしまったグランバザールのHP
http://www.parco.co.jp/parco/gb_05s/
posted by サエオカ at 03:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

つとめて

つとめて
〔「つと」は「つとに(夙)」の「つと」と同源〕
(1)早朝。あけがた。あかつき。
「冬は―/枕草子 1」
(2)(前夜、事があったその)翌朝。
「―、少し寝過ぐし給ひて、日、さし出づる程に、いで給ふ/源氏(夕顔)」



明け方の、景色全体が蒼くなる、あの瞬間が好きだ。
時間にすれば、ほんの数十分。
過ごし易い日ならば、風が心地良い。
枕草子では明け方は冬がイケてるそうだが… 寒 い じ ゃ ん よ 、 冬 は 。(爆)
そんなワケで、夏はこの時間、とても涼しい。
窓際でPCとか、サイコウ……。
蒼から色を主張し出す風景に目を細め、今日も思うことは…

ま た 宿 題 や っ て な い で 、 こ ん な 時 間 ま で 起 き て る 。

…それくらい。(自爆)
因みに、サエオカは二段ベッドの上。暑いんですよ、あそこ…。(笑顔)


今回も御紹介するHPは無し。
…枕草子のアマゾンHPとか、見てもしょうがないっすもんね。(ぉぃ)
posted by サエオカ at 04:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

きょうじん きやう― 0 【強▼靭】

きょうじん きやう― 0 【強▼靭】
(名・形動)[文]ナリ
強くしなやかで粘りのある・こと(さま)。
「―な肉体」「―な神経」
[派生] ――さ(名)



当面の目標…というか、理想自己みたいなもの。
人に優しく、精神は強靭に。

…そっからの派生で語ると…以前からサエオカを存じている方は知っているかもしれませんが、
サエオカはヒーローモノが大好き。大好物。(…)
あぁいうヒーローみたいな心意気や優しさは、今時無いじゃないっすか。(ぇ)
あれくらい、人に優しくできて、強ければ、文句無いと思うのは僕だけですか……。
「あぁ、やっぱり僕は憧れているんだなぁ…」と思いました、先日。(先日かよ)
ヒーローは誰に捌け口を向けているんでしょうね…?参考にしたいよ、そこまで…。(切実)


'05.06.15現在放送中のスーパーヒーロータイム
・魔法戦隊マジレンジャー テレビ朝日版 公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/magi/
・仮面ライダー響鬼 テレビ朝日版 公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
・マジレン&響鬼のある東映TV 公式HP
http://www.toei.co.jp/tv/
posted by サエオカ at 16:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

きょり 1 【距離】

きょり 1 【距離】
(1)二つの物・場所などの空間的な離れ方の大きさ。へだたり。
「自宅から駅までの―」
(2)抽象的な事物の間に感じられるへだたり。
「理想と現実の―」
(3)人と人との間に感じられる心理的なへだたり。
「―を感ずる会話」「―をおいて付き合う」
(4)〔数〕 二点を結ぶ線分の長さ。点集合 A と B の距離は、A の点と B の点の距離の下限とする。



ヒトとの距離を測る定規や巻尺が無い。
有れば有ったで、マズそうなんだけどね。
まぁ、結論としては、結局、気にしないことにした。
それで良いかどうかは分からないけど…。
all or nothing...言うか言わないか…中途半端はやめようね。
posted by サエオカ at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

こうかい ―くわい 1 【後悔】

こうかい ―くわい 1 【後悔】
(名)スル
あとになって悔やむこと。
「すんだことは―しても始まらない」

――先に立たず
してしまったことは、あとになって悔やんでも取り返しがつかない。



大学院に入ってから、後悔が多い。
人間関係の構築が上手くない。
自分の過去の話をして、泣かれたのは二人目。
大丈夫なんて言葉は使うべきじゃない。
「僕は気にしてない」
この言葉、賞味期限はいつまでだろうか…。
posted by サエオカ at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

