2005年07月04日

こうもり かう― 1 【〈蝙蝠〉】

こうもり かう― 1 【〈蝙蝠〉】
〔「かわほり」の転〕
(1)哺乳綱翼手目に属する動物の総称。体はネズミに似るが、前肢の上腕骨・前腕骨および指骨・掌骨が著しく発達し、指・胴・後肢・尾の間に薄い飛膜を張って翼となる。鳥のように自由に飛べる唯一の哺乳類。後肢の鋭いかぎ状の爪をそなえた五本の指で木や洞穴の天井などにぶら下がる。超音波を発し、その反射を聞いて、障害物との距離を感知しながら飛ぶものが多い。約九五〇種が全世界に分布し、熱帯・亜熱帯に多い。夜行性で昼間は暗所・物陰にひそむ。かくいどり。[季]夏。
(2)「蝙蝠傘」の略。
――も鳥のうち
コウモリも飛ぶからには鳥の同類であるということ。優れた者の中につまらぬ者のまじっているときなどにいう語。



見てきました。「バットマン ビギンズ」。
サエオカ、1年5ヶ月ぶりの映画。
S川のプレミア館なのですが、日にちとか曜日とか関係無く2,500円かかるんですね。
鬼だなぁ……。;
いやいや、しかし、久し振りの映画はなかなか良かったです。
DVDじゃ味わうことの無い大画面&映写機ならではの画面の微々たる揺らぎ、良かったです。(笑)

しっかし、格好良かったですねぇ…バットマン。
ヒーローって、葛藤すると萌えませんか?(萌えとか云うな)
スパイダーマンよりも格好良く見えました、ハイ。
トラウマと戦って、悪と戦って…でも、殺さないんですよ。ヒーローって、イイね…。(病気)
ヒーロー好きであるサエオカは、ちょっとヒーローの在り方を改めて感じました。
あれくらい、颯爽としてたらときめきますよ。(笑)
そんなワケで、アメリカ映画特有の言い回しなども楽しめる映画でした。


今回は勿論、バットマン ビギンズのHP
http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/
このブログは海賊版ですが、映画の海賊版は良くないですよ?
…ということで、日本国際映画著作権協会のHP
http://www.jimca.co.jp/
posted by サエオカ at 00:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ゆうじん いう― 0 【友人】

ゆうじん いう― 0 【友人】
ともだち。朋友。



ここ数日、友人に助けられている。気持ち的に。
今日も時間を潰さねばならなかった時、友人は付き合ってくれた。
内容は、S谷でS君の買い物(家具)を求めて彷徨っていたのだけれど。
帰る時S君は
「サエ、ごめんな。飯まで付き合えない上にいろいろ引っ張り回して。また今度な。」
と言われた。

サエオカは、「また今度」という言葉が結構好きだ。
今まで、また今度で裏切られたことが、そんなに無いので…。
皆と居るのが好きな僕としては、同じ機会が来るのかと思うと、嬉しい。
まぁ、気を遣われているかとも思うけれども。

昨日(一昨日)も、飲んだ。……酒好きばかりなので…。;
酒飲んで、恋愛トークとか、下ネタとか、下らないけど面白い会話。
そういうのに救われてる。生きてくなら、こういう記憶がもっと欲しい。
結構、疲れているけど、それでも、この記憶のためなら、僕は覚醒している。

「今日も有り難う」
最近の仕舞い文句。(笑)


そんなS谷は現在、PARCOでグランバザール開催中。
CMには、サエオカが好きな玉山鉄二が出演中。(塚本高史も好きですが)
ポスター欲しい〜…と思ってしまったグランバザールのHP
http://www.parco.co.jp/parco/gb_05s/
posted by サエオカ at 03:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

さいせい 0 【再生】

さいせい 0 【再生】
(名)スル
(1)死にかかっていたもの、死んでいたものが生き返ること。蘇生(そせい)。
(2)心を改め、くずれた生活からまともな生活に戻ること。更生。
「―を誓う」
(3)廃品となったものを再び新しい製品に作りなおすこと。
「―した紙」「―品」
(4)録音・録画したものを機械にかけてもとの音・画像を出すこと。
「映画の名場面を―する」「―装置」
(5)再びこの世に生まれること。
「弘法大師を―せしめ/文明論之概略(諭吉)」
(6)失われた生体の一部が再び作り出されること。下等生物ほど再生能力が強い。
(7)〔心〕 記憶の第三段階で、記銘され保持された経験内容を再現すること。想起。



サエオカはiPodを持ってます。あれは便利。
CDのようにトぶことはないし、MDのように入れ替えをしなくて済む。
サエオカのiPodはイリエと名付けられ、時折、機嫌を悪くしながらも絶賛稼動中。
ジャンルごととかの再生はなかなかオツだなぁと思っている次第。(笑)

しかし、音楽というのは個人の趣味が酷く出やすく……
妹がiPod Miniを買った辺りから、我がライブラリが崩壊しはじめました……。
……でぱぺぺって何よ……。(爆)
そろそろライブラリを分割しようかと画策中。


iPod アップル社のHP
http://www.apple.com/jp/ipod/
サエオカにはまだよく分からない DEPAPEPEの公式HP
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/
posted by サエオカ at 17:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つとめて

つとめて
〔「つと」は「つとに(夙)」の「つと」と同源〕
(1)早朝。あけがた。あかつき。
「冬は―/枕草子 1」
(2)(前夜、事があったその)翌朝。
「―、少し寝過ぐし給ひて、日、さし出づる程に、いで給ふ/源氏(夕顔)」



明け方の、景色全体が蒼くなる、あの瞬間が好きだ。
時間にすれば、ほんの数十分。
過ごし易い日ならば、風が心地良い。
枕草子では明け方は冬がイケてるそうだが… 寒 い じ ゃ ん よ 、 冬 は 。(爆)
そんなワケで、夏はこの時間、とても涼しい。
窓際でPCとか、サイコウ……。
蒼から色を主張し出す風景に目を細め、今日も思うことは…

ま た 宿 題 や っ て な い で 、 こ ん な 時 間 ま で 起 き て る 。

…それくらい。(自爆)
因みに、サエオカは二段ベッドの上。暑いんですよ、あそこ…。(笑顔)


今回も御紹介するHPは無し。
…枕草子のアマゾンHPとか、見てもしょうがないっすもんね。(ぉぃ)
posted by サエオカ at 04:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ジグソーパズル 5 [jigsaw puzzle]

ジグソーパズル 5 [jigsaw puzzle]
〔ジグソーは糸のこぎりの意〕切り抜きはめ絵。厚紙、または薄い板に絵や写真を印刷し、これを不規則に切り離して、その断片を合わせて元の絵に復元する遊び。



サエオカは手すきの時、shockwaveのジグソーパズルをします。
個人的にパズルというのが、昔から好きで、いろいろなものに手をつけて遊んでました。
あ。でも、知恵の輪とかはあまり好きじゃないです。(ぇ)
因みに、パズルの何が好きかと云いますと…はまったときや、繋がった時のあの楽しさです。
よく、ロジックなどに例えられていますが、最近はそうかもしれないなぁ…とも思います。
ネット検索とかで、自分の思うとおりのものが見つかった時も似た感じですかね…。
こう、明朗にすんなりと謎やパズルを解けたとき……眩暈するくらい悦ってるのはヤバいんすかね?(笑)
でも、最近は、本物のジグソーをやってないんです。
拘り過ぎて、ピース数が多いものだから、場所とってしょうがないから。(笑)
パズルを解いた時に眩暈のするくらい悦ってますという方は同士です。
是非、片手間でもパズルを…。(笑)


shockwave.com
http://jp.shockwave.com/home.html
posted by サエオカ at 17:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

はくし 1 【博士】

はくし 1 【博士】
学位の一。大学院の博士課程を修了し、博士論文の審査および試験に合格した者、または学歴のいかんを問わず論文審査・試験に合格した者に与えられる。ドクター。はかせ。



オトコを刺激する情報マガジン『R25』
皆さんはこの雑誌の存在を御存知だろうか…。
昨日(6/16)配布のR25には衝撃の事実が載っていた。

ポストドクターの定職が無い

サエオカは愕然とした…。
ポスドクを目指す者としていたのに……。
いつまで職の無い人生を歩むのだと……。

古来より、学問は生活に余裕のあるものが、学んでいくものである。
勿論、基本的に生活に余裕の無いサエオカなぞ、論外になりうる存在なのだ。
だが、時代はサエオカを許した。

「借金してでも勉強したいなら、なさいな……」

サエオカは既に200万以上を借りている。(爆)
万が一、R25の編集の方などが見ているのならば、云いたい。
光が欲しいと…。(大掛かりな…)

今週のR25にはブログの書籍化なんていう話もあった。
ヒトの心を掴む文章…今や、単語の羅列で文章の美しさや言い回しの深みは汲み取られないのだろうか…。
そんなことを思うと、少し寂しくもなる。(文学家の皆さんなど毎晩、涙で枕を濡らすだろうに…)
一般書籍との違い、ウケるブログとの違いは何だろう…。
やはり、文字の大きさや色をふんだんに使うことなのだろうか…。
試しに、このブログも億劫がらずに太字以外を使ってみよう。


先程も云ったがポスドクの就職難。これは、やはり深刻な問題であることは否めない
自分はまだ大学院生だが、暗い見通しかと思うと、何だか、気も文字も小さくなる…

しかし、そうもしていられない。

実はこう見えて、結構、  多忙なわけだ。





……………疲れるッス……。_| ̄|○

…このブログの書籍化は「ぶっちゃけありえなぁ〜い☆」になった。(笑)


オトコを刺激する情報マガジン R25 公式HP
http://www.r25.jp/top.shtml
posted by サエオカ at 14:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょうさ てう― 1 【調査】

ちょうさ てう― 1 【調査】
(名)スル
事を明らかにするために調べること。また、その内容。
「災害地の実情を―する」「―団」「―官」「国勢―」



御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サエオカはプロフィールの通り
研究者の卵の殻です。です。

今日は授業で、調査法の授業をしました。
グループで調査のテーマを決め、仮説を決め、実際に調査をして、データを採って、
考察は…各々のレポートで変わってきますけどね。
卵の殻であるサエオカ、こういう演習が実は結構大好き。
テンパった時もありましたが、我が班は至極順調です。
え?何の調査をしたんだって?

金銭感覚と性格特性の関連です。

社会的外向性の高い人(外交的な人)は、交際費に重きを置いているのではないか…と、
規律性の高い人(しっかり者)は、金銭管理という面に重きを置いているだろう…という
仮説を設定…。
え?当たり前なんじゃねぇのって?
当たり前の何が悪いんですか。(爆)
当たり前で良いんですよ。あの授業はホラ、調査法だから…調査の方法を学ぶわけで、
分かっていることを訊いたって良いんですよ。良くして下さいよ。(ぇ)
分かっていることを訊くってんなら、方法論を知ることに集中しやすいじゃないっすか。
……って、僕は班の人に言いました。(爆)

詭弁マスターを目指す卵の殻は言い逃れを求めて、今日も彷徨います…。
結果は、また追って御報告したいと思います、お楽しみに…。


今回は参照HPはありません。(笑)
勉強のカテゴリ、増やさないとな、いい加減…。
posted by サエオカ at 01:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

きょうじん きやう― 0 【強▼靭】

きょうじん きやう― 0 【強▼靭】
(名・形動)[文]ナリ
強くしなやかで粘りのある・こと(さま)。
「―な肉体」「―な神経」
[派生] ――さ(名)



当面の目標…というか、理想自己みたいなもの。
人に優しく、精神は強靭に。

…そっからの派生で語ると…以前からサエオカを存じている方は知っているかもしれませんが、
サエオカはヒーローモノが大好き。大好物。(…)
あぁいうヒーローみたいな心意気や優しさは、今時無いじゃないっすか。(ぇ)
あれくらい、人に優しくできて、強ければ、文句無いと思うのは僕だけですか……。
「あぁ、やっぱり僕は憧れているんだなぁ…」と思いました、先日。(先日かよ)
ヒーローは誰に捌け口を向けているんでしょうね…?参考にしたいよ、そこまで…。(切実)


'05.06.15現在放送中のスーパーヒーロータイム
・魔法戦隊マジレンジャー テレビ朝日版 公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/magi/
・仮面ライダー響鬼 テレビ朝日版 公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
・マジレン&響鬼のある東映TV 公式HP
http://www.toei.co.jp/tv/
posted by サエオカ at 16:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ジャズ 1 [jazz]

ジャズ 1 [jazz]
二〇世紀初頭アメリカのニューオーリーンズに発祥したポピュラー音楽。アメリカ黒人の民俗音楽とヨーロッパ音楽の融合によって成立。四拍子の第二、四拍にアクセントをおく躍動的なオフ-ビートのリズム、即興的演奏などを基本的特徴とするが、演奏形態も手法・スタイルも今日では伝統的なものから前衛的なものまで非常に多様化している。



サエオカ的音楽論 第一回「勝手にしやがれ…あぁ、しますとも。好きですからね。の回」
サエオカはジャズが好きです。
最近、よく聴くのは…勝手にしやがれの曲。
ジャズロックなんですけどねぇ…武藤さん(Dr.&Vo.)の声が良い…オッサンっぽさが…。

皆さんは『ギャラリーフェイク』という漫画を御存知でしょうか?
深夜にアニメをやっていて、先日、最終巻が出た、美術商の漫画です。
そのアニメのオープニングなのですが、聞いた瞬間、好み確定。

最新アルバム「シュール・ブルー」…良いです……。
ギャラリーフェイクのOP「ラグタイム」も良いんですけど、個人的には「マ・ジョリー」が好み…。

そんなワケで、勝手に好きになりました。



勝手にしやがれ オフィシャルHP
http://www.katteni-shiyagare.com/katteni-shiyagare.html

アニプレックス 細野不二彦原作「ギャラリーフェイク」アニメ版公式HP
http://www.aniplex.co.jp/galleryfake/
posted by サエオカ at 16:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

きょり 1 【距離】

きょり 1 【距離】
(1)二つの物・場所などの空間的な離れ方の大きさ。へだたり。
「自宅から駅までの―」
(2)抽象的な事物の間に感じられるへだたり。
「理想と現実の―」
(3)人と人との間に感じられる心理的なへだたり。
「―を感ずる会話」「―をおいて付き合う」
(4)〔数〕 二点を結ぶ線分の長さ。点集合 A と B の距離は、A の点と B の点の距離の下限とする。



ヒトとの距離を測る定規や巻尺が無い。
有れば有ったで、マズそうなんだけどね。
まぁ、結論としては、結局、気にしないことにした。
それで良いかどうかは分からないけど…。
all or nothing...言うか言わないか…中途半端はやめようね。
posted by サエオカ at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

